2014年04月16日

鮨や銀兵衛の銀兵衛丼(静岡県御前崎市)

友人が東京へ引っ越すことになったので、東京じゃ食べられないお寿司を食べようと、
銀兵衛へ行きました。

日曜日のランチタイムだというのに、先客はゼロ。
今日も貸切だ〜(笑)、と喜んだのもつかの間、

お店のおばちゃんが
「今日は握りができないんですけど、いいですか?」

え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
握りを食べに来たのに。。。
しかし、ここを出てもほかに行くところはありません。

「銀兵衛丼ならできますよ」と言うので、
「それも食べてみたかったんです!」と方針変更(笑)


以前働いていた板前さんが辞めてしまって、今握れるのは社長だけだそうです。
その社長が、ちょうど漁に出ていて帰って来られないとのこと。

白身づくしの握りを堪能したかったのですが、こういう機会でないと
銀兵衛丼を食べることもないだろう(笑)


そしてこれが銀兵衛丼。
GIMBEE_008.jpg
これも白身づくしだ

「名前聞いたんだけど、忘れちゃったのよ〜」
ということで、どんな魚がのっていたのかは不明です。
伊豆沖あたりで魚を釣ってくるそうです。

魚はもちろんこの上なくおいしいのですが、自家製のガリがまた最高なのです。







タグ:寿司 ランチ
posted by akaanne at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

むつ菊の餃子(浜松市中区)

「むつぎく」ではなく「むつ菊」です。

両者の関係はよくわかりませんが、どちらもキャベツたっぷりの
さっぱりした餃子です。

今回は「むつ菊」です(笑)

実は人気店らしく、前日電話したら
「12時は一杯だから、1時頃に来てくれれば入れると思います。何個食べますか?」
と言われました。

ぎええ、個数予約するの?どうしよう?
「2人で10個ずつ」


さて、翌日午後1時にお店に入ってみると、カウンターのみ8席のうち
2席が空いていました。
が、「隣の店で待っててもらえますか?」

?????
隣の店?

隣の店らしき戸を開けると、どうも待合室のようです。
そして、我々の前に2組の客が。

…そして待つこと1時間!
1人じゃ待ちきれないわ。


待ちに待った餃子がやってきました!

Mutsugiku_001.jpg
これは20個のうちの15個(笑)

もやしが山盛りの浜松餃子です。
ちょっとだけ羽根がついています。

何もつけずに食べるとキャベツの甘みが口の中いっぱいに広がります。


街中の「むつぎく」にはラーメンのセットがありましたが、
こちらは餃子とホルモン焼のみです。







タグ:ランチ 餃子
posted by akaanne at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 各国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

蕎里のきのこせいろ(浜松市東区)

病院の帰り道におしゃれな蕎麦屋があります。

KYORI_001.jpg
シックな表札

名前は聞いたことがありましたが、わざわざ蕎麦屋を選ばないので(笑)
なんとなく通りすぎていましたが、せっかくなので入ってみました。

とてもおいしそうな感じですが、お値段も上品です(笑)

さんざん迷った挙句、「きのこせいろ」を頼みました。

KYORI_002.jpg
きのこせいろ 2014年4月現在1092円

テーブルには、塩が入った入れ物があります。
塩味だけで「そば」の香りを楽しんでください、と書かれています。

塩を振りかけて食べてみます。
そばの味がおいしいと感じられるのは、大人になった証拠でしょうか?(笑)

きのこたっぷりの出汁も後を引くおいしさです。


今度は何を食べようかな?と思うお店です。






タグ:蕎麦 そば
posted by akaanne at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

Cara-callaのカラカラブレンドドリップパック(浜松市浜北区)

Cara-callaの隠れた逸品(?)にカラカラブレンドコーヒーがあります。

くらや珈琲店でオリジナルのブレンドを作っているそうで、
ブレンドといっても、チョコレートとナッツのような甘い香りがして
ひと味ちがうコーヒーです。

そのカラカラブレンドコーヒーがドリップパックになったというのです。

KURAYA_001.jpg
1杯150円。おいしそうなパッケージ

そもそもコーヒーは焙煎から時間が経つと炭酸ガスが抜け、酸化も進むため
焙煎して更に挽いたものを1杯分ずつパック詰めしたドリップパックなんて
邪道でしょ?って思ってちょっとがっかりしていました。

先日Cara-callaで久しぶりにランチした際に、
「よかったら飲んでみてください」と1袋いただきました。
ありがたく頂戴しましたが、内心「でも、ドリップパックでしょ〜?」
という思いを胸に秘めて(笑)家に帰りました。

せっかくなので早速淹れてみました。

案の定、お湯を注いだ見た目はいかにもドリップパックという感じ。
しかし、あの甘い香りが部屋に広がります。

飲んでみると、お店でいただいた時とほぼ同じ味です。


価値ある1杯でした。


あなどるなかれ、ドリップパック(笑)
いや、くらや珈琲店、天晴れ!ですね。





タグ:コーヒー
posted by akaanne at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

1月のアクセスランキング(笑)

当ブログ内のアクセスランキングを作ってみました(笑)

けっこう過去のページが上位にランクインしていて、驚きです。

その結果とは・・・


第1位
chez moi(シェ・モア) のランチ(浜松市浜北区)

第2位
リストランティーノ イプシロンのランチ(浜松市北区)

第3位
天下一品 船越店のスタミナ(こってり)ラーメン(浜松市中区)

第4位
鮨や銀兵衛(静岡県御前崎市)

第5位
N's Grounds の週替わりランチ(静岡県磐田市)

第6位
手打ち蕎麦naruの豆乳蕎麦(浜松市中区)

第7位
ひらでの塩ねぎラーメン(静岡県袋井市)

第8位
シーツーのインドカレー(静岡県浜松市・袋井市)

第9位
日本料理 無庵(山梨県甲府市)

第10位
Cara-calla のプロバンスチキンカツ デミグラスソース(浜松市浜北区)


第1位は、浜北で人気ナンバーワンのランチ
第2位は、超人気のイタリアン
第3位は、全国で根強い人気のラーメン

といったところでしょうか。





タグ:ランキング
posted by akaanne at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

