2013年08月16日

Petit Lasserre の特製カレー(大阪府泉大津市)

大学時代のマブ達宅の駐車場近くに怪しげなフランス料理店が。
マブ達が「この店、前から気になってたんだ」と言うので行ってみました。

Lasserre_001.jpg
店名はおしゃれ(笑)

Lasserre_002.jpg
ランチメニューの掲示板の上に「カレー出来ました」の張り紙!
ランチよりカレーのほうが重要なのか?

ランチはメイン料理によって1,300円、1,500円、1,600円で、6種類くらい。
1,000円で特製カレーというのもあり、表の張り紙との相乗効果で非常に気になります。
しかし、昨晩カレーを食べた私は、好物のハンバーグを選んだのでした。

スープ、サラダ、ご飯orパン、メイン、デザート、コーヒーで1,500円也。

注文してしばらくすると、お鍋を両手に持ったおばちゃんとその息子が来店。
「カレー、2人前を4つちょーだい!」
またしばらくすると別のおばちゃんが鍋を持って来店。
またまたしばらくすると別のおばちゃんが鍋とタッパーを持って来店。

そんなにすごいカレーなの???

お店のおばちゃんは、カレーに追われて我々のランチがどっかへいってしまったかのようです。

そうこうしているうちに、キッチンから野菜を切るような音が。
「あれはランチのサラダにちがいない(笑)」

2人目のおばちゃんが帰る頃、ランチのスープが登場。
ちなみに2人目のおばちゃんは、カレーに加えてハンバーグ1人前とドレッシング1本(2lくらい)をテイクアウトしました。

Lasserre_004.jpg
たぶんコーンスープ(笑)絶品です。
ポタージュなのにさっぱりしていて不思議な味。

Lasserre_005.jpg
サラダのドレッシングがこれまた絶品。
ほんのり甘いドレッシングです。

いよいよメインのハンバーグ
Lasserre_006.jpg
なんかファミレスのハンバーグみたい(笑)
ハンバーグの味は、普通でした(笑)
お母さんの味ハンバーグといったところ。
付け合わせのポテトがおいしかった(笑)
それから、ししとうが天ぷらになっているところが変わっています。

そして、デザートが驚きの展開です!
Lasserre_007.jpg
なんとあめ細工がのっています!

さて、今日のお題は「特製カレー」です。
マブ達とさんざん話した挙句、お店のおばちゃんにカレーのことを尋ねてみました。
「次カレーを作るのはいつですか?」
「12月28日やね」
ええ???来月でもその次でもなく、12月?

「マスターも歳やからそんな何回も作られへんのよ。1ぺんによーさん作るしな」
「どのくら作らはるんですか?」
「どのくらいやろ…400人分くらいかな?遠くへ行ってる人が帰ってきたときに買いに来るから、それに合わせて作るんよ。お盆と年末とゴールデンウィーク」

…そんなわけで、私もテイクアウトしましたよ(笑)
2人前を氷詰めにしてもらって、泉大津から浜松まで無事運んできました。

その特製カレーがこちら
Lasserre_008.jpg
(盛り付け下手ですみません)

最近インドカレーばかり食べていたので、欧風(?)ビーフカレーは新鮮です。
さまざまなスパイスの奥から甘味が出現します。
お肉は和牛だそうで、お肉の脂も甘味があります。

今度はお店で食べようかな
ラベル:カレー
posted by akaanne at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック