2014年04月10日

むつ菊の餃子(浜松市中区)

「むつぎく」ではなく「むつ菊」です。

両者の関係はよくわかりませんが、どちらもキャベツたっぷりの
さっぱりした餃子です。

今回は「むつ菊」です(笑)

実は人気店らしく、前日電話したら
「12時は一杯だから、1時頃に来てくれれば入れると思います。何個食べますか?」
と言われました。

ぎええ、個数予約するの?どうしよう?
「2人で10個ずつ」


さて、翌日午後1時にお店に入ってみると、カウンターのみ8席のうち
2席が空いていました。
が、「隣の店で待っててもらえますか?」

?????
隣の店?

隣の店らしき戸を開けると、どうも待合室のようです。
そして、我々の前に2組の客が。

…そして待つこと1時間!
1人じゃ待ちきれないわ。


待ちに待った餃子がやってきました!

Mutsugiku_001.jpg
これは20個のうちの15個(笑)

もやしが山盛りの浜松餃子です。
ちょっとだけ羽根がついています。

何もつけずに食べるとキャベツの甘みが口の中いっぱいに広がります。


街中の「むつぎく」にはラーメンのセットがありましたが、
こちらは餃子とホルモン焼のみです。







タグ:ランチ 餃子
posted by akaanne at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 各国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

尾林〜(Wei-lin)のトマト冷麺(浜松市東区)

先日下見した尾林で、同窓会の本番です(笑)

当初の予定はおまかせランチでしたが、
尾林といえばトマト冷麺!ということで、トマト冷麺に変更しました。

この日は、最高に暑かった日で、冷麺にして正解でした。

Wei-Lin_004.jpg
目にも涼しげ。

見た目とは裏腹に、トマトが甘くて、スープはさっぱりとした薄味です。
食欲が減退しているときにぴったりの、超さわやかなトマト冷麺です。

数量限定なので、予約をおすすめします。



posted by akaanne at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 各国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

シーツーのインドカレー(静岡県浜松市・袋井市)

浜松近辺にはなぜかカレーのお店がたくさんあります。
何軒か行きましたが、今のところシーツーが一番だと思っています。

特にナンが一番です。

7月15日まで、袋井店4周年フェアーで15%引きだということで、
いつもより高めのものを注文(笑)

C2_001.jpg
マトンカレーとスモールプレーンナン

普通サイズのナンは、夜食べるのには少し多いので、夜はいつもスモールサイズを注文します。
ここのナンは国産の小麦粉を使ってじっくり熟成させているとのこと。
ほんのり甘くて、ちょうどいい焼き加減のナンはやみつきになります。
おいしいナンの秘密はこちら



タグ:カレー
posted by akaanne at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 各国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする