2014年04月16日

鮨や銀兵衛の銀兵衛丼(静岡県御前崎市)

友人が東京へ引っ越すことになったので、東京じゃ食べられないお寿司を食べようと、
銀兵衛へ行きました。

日曜日のランチタイムだというのに、先客はゼロ。
今日も貸切だ〜(笑)、と喜んだのもつかの間、

お店のおばちゃんが
「今日は握りができないんですけど、いいですか?」

え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
握りを食べに来たのに。。。
しかし、ここを出てもほかに行くところはありません。

「銀兵衛丼ならできますよ」と言うので、
「それも食べてみたかったんです!」と方針変更(笑)


以前働いていた板前さんが辞めてしまって、今握れるのは社長だけだそうです。
その社長が、ちょうど漁に出ていて帰って来られないとのこと。

白身づくしの握りを堪能したかったのですが、こういう機会でないと
銀兵衛丼を食べることもないだろう(笑)


そしてこれが銀兵衛丼。
GIMBEE_008.jpg
これも白身づくしだ

「名前聞いたんだけど、忘れちゃったのよ〜」
ということで、どんな魚がのっていたのかは不明です。
伊豆沖あたりで魚を釣ってくるそうです。

魚はもちろんこの上なくおいしいのですが、自家製のガリがまた最高なのです。







ラベル:寿司 ランチ
posted by akaanne at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

さぬきうどん 野の香の「ちく玉天とうどんのセット」(浜松市浜北区)

大通りから少し入った、ちょっと目立たない場所にあるりもかかわらず、
休日は駐車場が満車の「さぬきうどん 野の香」。

これは平日に行くしかない!と思い、退院の帰りに寄ってみました(笑)

火曜日の11時過ぎでしたが、すでに先客が数人。
その後も続々とお客さんが入ってきて、12時前にほぼ満席状態です。


おすすめの「ちく玉天とうどんのセット」で、うどんはぶっかけを注文。
ちく玉天とは、讃岐名物のちくわと半熟玉子の天ぷらです。
もちろん野菜などの天ぷらと盛り合わせです。



nonoka_001.jpg
ちく玉天とうどんのセット 880円


名物のちくわはかなり大きく、しっかりした味。
半熟玉子の天ぷらは、面白くておいしい(笑)。

さて、メインのぶっかけうどんは、つるつるのしこしこで、こりゃうまい!
って感じです。なんの制約もなければ、永遠に食べ続けたい(ホンマか?)





ラベル:ランチ うどん
posted by akaanne at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

鮨や銀兵衛(静岡県御前崎市)

会社の先輩が「御前崎に穴場のお寿司やさんがあるから」
ということで、ドライブがてら行ってきました。

GIMBEE_001.jpg
御前崎漁港の真ん前

場所は、ほんとに超・穴場です。
御前崎のなぶら市場前を通り過ぎて、こんなところ?
ってな場所にあります。

お店に着いたのは12時半頃でしたが、先客は0!
2時過ぎまでいましたが、その間も誰も来ませんでした。

メニューは白身の魚がメインで、アジやサバなど、その日にあるものを握ってくれます。
今日は、ボーナスも出たことだし、ということで、ランチセットの中で一番高い
特上“葵”を注文しました。

GIMBEE_002.jpg
お昼のメニュー

はじめに「あいなめ」と「しまあじ」
GIMBEE_003.jpg
ガリは自家製。やわらかくて甘さと酸味もちょうどいい。

あとは、「あかいか」「かつお」「塩水うに」「いくら」「おにかさご」「本むつ」「赤むつ」などなど
どれもおいしいお魚ばかり。
しかし、この日の一番は、社長が釣ってきたという「生さば」
残念ながら写真を撮り忘れてしいました(汗)

それから、汁物はワタリガニの味噌汁。
GIMBEE_004.jpg
かにの身が甘くてこれもたまらん味でした。

全部で15貫でしたが、お寿司大好きな私はちょっともの足りなくて、
「きす」を追加。
最後に「なにか貝はありますか?」と尋ねたところ、
「今日は貝がひとつもないな〜」と握りの代わりに出してくれたのが「ながらみ」

GIMBEE_005.jpg
ながらみ醤油煮

生まれて初めて食べました。
見た目は貧弱ですが、味は濃厚で旨味と甘味が口の中に広がります。

GIMBEE_006.jpg
つまようじで刺してくるんと抜き出す

そうこうしているうちに、社長が釣りから帰ってきました。

GIMBEE_007.jpg
本日の収獲は、サバとアヤメカサゴなど
これは明日のネタになるのだろう

ラベル: 寿司
posted by akaanne at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

丼厨房 シェ・くぼたのおまぜ丼(浜松市浜北区)

ちょっとはずれた場所にもかかわらず、ランチタイムは混雑している
シェ・くぼた
いつも駐車場がいっぱいという理由で前を通過してしまうのですが、
今日は運よく空いていました(笑)

たまには別のものを・・・と思ってメニューをながめても、
なぜかいつもこれを注文してしまいます。

chez-kubota_001.jpg
おまぜ丼(茶そばサラダと杏仁豆腐と味噌汁付で840円)

chez-kubota_002.jpg
角切りのお刺身の下には、めかぶと納豆が隠れています。

これに醤油をかけて、ぐるぐる混ぜる!

そしてご飯にかける!

chez-kubota_003.jpg
こんな感じ

お店の看板メニューは「フォアグラ丼」ですが、魚好きの私はやっぱりこちら。

posted by akaanne at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする